技術を楽しもう!

IT(ネットワーク)業界を中心に、仕事や趣味等、色々な技術を記録します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基本情報対策を友人にレクチャー(第4回)③

今回は平成29年秋 午後 問4:ネットワークの問題です。 レクチャーを実施するに至った経緯は下記を参照ください。 www.it-enjoy.com はじめに コロナの影響で令和2年度春期の情報処理技術者試験の中止が確定しましたね。 東日本大震災の時には、代替試験を6…

時間が読めない出張時、帰りの新幹線時刻の決め方

出張先で時間がかかってしまうケース 顧客訪問やセミナーに参加等の理由なら良いのですが、 何らかの本番作業を目的として新幹線で出張する際、 帰りの時間が読めない場合があります。 機器の設置作業で予想外に時間がかかった 設定変更時、予期しない挙動が…

スクショのショートカットとチャットでの活用

テレワークが普及しつつあるので、業務でチャットを使用している人も多いかと思います。 そのとき、こんなことがあると思います。 ある資料の特定のページを見て話をしたい PC画面をリモートの相手に見せたい ビデオチャットツールを使用するほどでもないと…

フォルダを開くと「今日」「今週に入って」等が表示される

気が付いたら、下記のような表示になったので困っていました。 Windows エクスプローラの「グループ化」という機能のようですが、 不要なので解除方法を共有します。 「今日」「今週に入って」等が表示されています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || …

ネットワーク機器のコマンド出力に適したフォント

実務ではConsolasというフォントが多く使われています。 数字の0(ゼロ)とアルファベットのO(オー)が区別しやすく、 等幅であるため表示がくずれにくいという利点があります。 他には、資料作成のときにコマンドっぽく表現したい際に使用すると良いでしょ…

基本情報対策を友人にレクチャー(第4回)②

今回は平成29年秋 午後 問2:ソフトウェアの問題です。 プロセスの排他制御が題材ですね。 レクチャーを実施するに至った経緯は下記を参照ください。 www.it-enjoy.com H29秋 午後 問2 H29秋午後問2-1 H29秋午後問2-2 H29秋午後問2-3 H29秋午後問2-4 (adsbyg…

ビジネスにおけるFCTの意味とは?

メールやファイル名でFCTという言葉が出てくることがあります。 Google先生に聞いてもピンと来ませんでしたが、 ビジネス的には「フォーキャスト」の略として使われているようです。 主に「売上予測」という意味で使われています。 ネットワークやサーバ機器…

Excel関数で小数点第一位を連番にする

Excelで作業の手順書を作ることも多いと思います。 その際、項番が下記のようなルールの場合があります。 1 拠点A作業 1.1 拠点A作業1 1.2 拠点A作業2 1.3 拠点A作業3 このくらいの量なら手入力やオートフィルで良いのですが、 行が多くなった場合に問題が2…

基本情報対策を友人にレクチャー(第4回)①

今回は平成29年秋 午後 問1:情報セキュリティの問題です。 レクチャーを実施するに至った経緯は下記を参照ください。 www.it-enjoy.com はじめに 久々の開催となったので、まずは試験体系の改定について会話しました。 概要は下記です。 1番新しい午前の過…

ネットワークにおける渡りとは?

商用ネットワーク環境においては、同じ役割の機器を2台用意し、 1台が故障しても通信を継続できる構成(冗長化)にしておくことが一般的です。 正式な定義ではなさそうですが、 同じ役割の機器同士を接続するリンクのことを「渡り」と呼ぶことが実務上多いで…

ネットワークエンジニアにとってテレコとは?

接続や値が食い違っている(あべこべである)ときに使います。 いくつかパターンを紹介します。 光ケーブルのパターン 光ケーブルのRXとTXが逆のパターンです。 光ケーブルについては、下記の記事も参照ください。 www.it-enjoy.com 本来、下記のように接続…

光ケーブルの基礎知識(2芯や8芯って?)

光ケーブルを実務で扱うことも多くなってきていると思います。 メタルケーブル(普通のLANケーブル)なら、Cat5Eで手配しておけば、 大抵の場合は問題ないのですが、光ケーブルは少々複雑です。 私も全てを理解しているわけではないのですが、 実務に良く出て…

Androidスマホのカメラで撮影すると新しいフォルダが増えてしまう

私は下記のスマホ「ASUS Zenfone Max M2」を使用しています。 特に不満もないのですが、 SDカードを交換した後から、奇妙な状態になりました。 撮影した写真や動画はSDカードに保存する設定にしています。 事象 動画を撮影すると、既存の「Camera」フォルダ…

AnyConnectのバージョン管理とリリース情報収集

AnyConnectはCiscoのVPNクライアントです。 主にCisco ASAという機器と合わせて安全なリモートアクセスを実現します。 VPN環境の導入については下記の記事も参照ください。 www.it-enjoy.com 本件はAnyConnectのバージョン管理と情報収集に関する記事です。 …