技術を楽しもう!

IT(ネットワーク)業界を中心に、仕事や趣味等、色々な技術を記録します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークのリンクアップとアップリンクの違いは?

ネットワークの障害試験を実施しているときに、 「アップリンクしました!」と誤った表現をしている人がいたので、 ネットワーク担当以外の方には馴染みにくい単語なのかと思い、記事にしてみます。 リンクアップ ケーブルを接続する、または接続ポート(イン…

squidでBASIC認証がかからない場合

HTTP Proxyで認証がかかる環境が必要で検証していたところ、 squidでBASIC認証の設定を追加しても、認証されないことがありました。 「/etc/squid/squid.conf」を参考にしたページの設定内容と見比べても問題なく、 「systemctl restart squid」も実施済みで…

Pythonから他のPythonを引数付きで実行する

既存のスクリプト実行前に、処理を追加したいが、 既存のスクリプトは変更したくない!ということがあると思います。 スクリプトを呼び出す形にすれば、 既存のスクリプトを変更せずに、処理を追加することができます。 普段は下記のように実行していたとし…