技術を楽しもう!

IT(ネットワーク)業界を中心に、仕事や趣味等、色々な技術を記録します。

Androidスマホのカメラで撮影すると新しいフォルダが増えてしまう

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/iphone8IMGL8205_TP_V.jpg

私は下記のスマホASUS Zenfone Max M2」を使用しています。

特に不満もないのですが、 SDカードを交換した後から、奇妙な状態になりました。 撮影した写真や動画はSDカードに保存する設定にしています。

事象

動画を撮影すると、既存の「Camera」フォルダではなく、 「Camera(1)」「Camera(2)」「Camera(3)」と新しくフォルダが増えてしまうのです。 PCですが、下記のようなイメージです。

f:id:takashi-tobey:20200302170949p:plain

同じフォルダ内に保存してほしい私としては、 不便で煩わしいので、解消すべく調査しました。

調査と解決方法を共有します。

Googleで調べても、スマホで撮影した写真や動画の容量が大きくなった際の、 データ退避の仕方等の記事ばかりがヒットしたので苦労しました。

調査

再起動やSDカードのアンマウントを試しても効果がありません。 色々と設定を見てみたのですが、わからず。。 そもそも、保存先として「SDカード」以上のことは指定できないのです。 f:id:takashi-tobey:20200302171531p:plain

他のカメラアプリを使ってみる

こちらもダメでした。 あまり多くのアプリを試していないですが、 広告が表示されたり、同じフォルダに保存してくれるものの、 内蔵ストレージにしか保存できず不便でした。

意外なことで解決

1度、静止画撮影モードにしてから、写真を撮影します。 f:id:takashi-tobey:20200302171806p:plain

f:id:takashi-tobey:20200302171846p:plain

そして再度動画撮影モードにして撮影すると解決しました。 お役に立てれば幸いです。