技術を楽しもう!

IT(ネットワーク)業界を中心に、仕事や趣味等、色々な技術を記録します。

Google検索を使った英単語の調べ方・覚え方

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK75_englishchirabaru20141206204205_TP_V.jpg

下記の記事でCisco書籍で良く出てくる英単語をいくつか紹介しました。 www.it-enjoy.com

英単語は数えきれないくらいあるので、都度覚えていくしかないのですが、 ちょっとした工夫で覚えやすくなることがあります。

それは、調べるときに画像検索もしてみるというやり方です。

例えば、前述の記事で紹介した「simultaneously」という単語は、 Google検索すると「同時に」の意味であることがわかります。 ここで、「画像」リンクをクリックします。 f:id:takashi-tobey:20200416162959p:plain

すると、画像も出てくるので、意味をイメージしやすくなります。 ("同時に"作業している絵が出ています) f:id:takashi-tobey:20200416163027p:plain

もちろん単語によってはモヤっとした画像しか出ないこともあるので、 万能なやり方ではないのですが、手間も少ないのでお勧めです。 実際に私も、この方法で調べた英単語は忘れにくい気がします。

五感を同時に多く使うと記憶が定着しやすいそうです。 大人になってからは、紙に何度も書いて記憶するやり方は馴染まない方が多いと思いますので、 この方法が助けになれば幸いです。