技術を楽しもう!

IT(ネットワーク)業界を中心に、仕事や趣味等、色々な技術を記録します。

AndroidがPCにUSB認識されず充電しかできないときの対処

通常、AndroidとPCをUSBケーブルで接続した際は、 以下のような操作でAndroidとPC間でファイル転送が可能になります。 (が、これだけではダメなときがあるんですよね)

通常の手順

通知バーからUSBの内容をタップ

タップしてオプションを表示

「ファイル転送」を選択 (ここは単に「MTP」と表示されていることもあるようです。)

上記だけではダメだった場合の手順

本件はWindows 10 と Android 12 (OPPO Reno 5 A)で確認しました。

[Windowsキー]+[R]を押してファイル名を指定して実行を開き、 「devmgmt.msc」と入力して[Enter]を押下します。

バイスマネージャーが開くので、 「ほかのデバイス」にあるスマホ型番っぽいところを右クリックして、 「ドライバーの更新」を選択します。

「コンピューターを参照してドライバーを検索」をクリックします。

「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」をクリックします。

「すべてのデバイスを表示」を選択して、「次へ」をクリックします。

「(標準のMTPデバイス)」「MTP USBデバイス」を選択して、「次へ」をクリックします。

「閉じる」をクリックします。

これでファイル転送ができるようになりました。