技術を楽しもう!

IT(ネットワーク)業界を中心に、仕事や趣味等、色々な技術を記録します。

軽さで有名な折りたたみ傘を買ってみました!

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IMGL8129_TP_V.jpg

皆さん、折りたたみ傘はどんなのを使っていますか?

私は以前、何のこだわりもない折り畳み傘を使っていたのですが、 ふとした拍子に、友人が使っている「ワンタッチ式」の折り畳み傘が便利そうで、 買い替えてみました。

ボタンを押すと開き、ボタンを押すとある程度キレイに畳んでくれる、というやつです。 折り畳み傘にしては大きいことと、強風でもびくともしない頑丈さでした。

ただ、重いのです・・・! 傘として使う分には問題ないのですが、カバンに入った荷物として見ると、 やはり重い。試しに重さを計測してみました。

f:id:takashi-tobey:20200216112541j:plain

なんと!478g!

しばらくは不満もなかったのですが。 最近は仕事の都合でノートPCを持ち歩くことも多く、 「念のため傘を持っていくか」程度の天気のときにこの傘を持っていくのは実にキツイです。 肩こりの原因にもなります。

というわけで下記の傘を買ってみました。

商品タイトルに92gとありますが本当でしょうか? さっそく届いたので開封してみます。

f:id:takashi-tobey:20200216112940j:plain

f:id:takashi-tobey:20200216113025j:plain

持った感じはかなり軽いです。計測してみました。 f:id:takashi-tobey:20200216113137j:plain

おお!120gはとても軽いと思います! ちなみに、カバーを外してみたら116gでした。

ただ、30g近くサバを読むのはいいのでしょうか?個体差があるんですかね? とはいえ、この軽さで製品を作るのは素晴らしい技術だと思います。 開閉も特に大きな力は不要でスムーズでした。 f:id:takashi-tobey:20200216113321j:plain

今度から雨が降りそうな日は、この傘を持って歩こうと思います。