技術を楽しもう!

IT(ネットワーク)業界を中心に、仕事や趣味等、色々な技術を記録します。

ジョイコンのスティックが勝手に動くのを分解せずに直す

https://3.bp.blogspot.com/-RVJKP2Uo4dc/Wp94HD7Y8sI/AAAAAAABKq0/R9aeQdDvQagyJB35mHG_LXIkZq_twBZSwCLcBGAs/s400/kouji_maintenance.png

Nintendo Switchに使用されているコントローラ「ジョイコン」のスティックは、 しばらく使っていると誤動作することが多いようです。

我が家で使っているSwitchのジョイコンも同じでした。 下方向に倒れっぱなしになってしまいます。

スティック補正でも、エアダスターを吹きかけても直りませんでした。 分解して修理するキットも販売されていますが、 壊れるのが不安なので、分解はしたくない、という方も多いでしょう。

同じような症状の方は、任天堂の修理に出す前に、 下記のような「接点復活剤」というものを試してみてください。

使い方は簡単です。ジョイコンの根本を見てください。
切れ目が入っていますね。 f:id:takashi-tobey:20200512180940j:plain

ここをピンセットなどでめくります。 f:id:takashi-tobey:20200512181107j:plain

この隙間に接点復活剤をシュッとひと吹きしてみてください。 反対側からも吹くと良いです。 若干テカテカしますが、拭き取っておけば問題ありません。

我が家ではこの方法でスティックの誤動作がなくなりました。

修理に出すのは、これを試しても遅くありません。 この方法を知る前に、別のジョイコンを修理に出したことがあるのですが、 その際は送料別で2200円かかりました。

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。